虫歯にはその大きさ(歯の表面からそれぞれの歯の組織に到達している度合い)によって治療法が異なってきます。

初期の虫歯(C1)
歯の構造は大きく分けて3つの層があり、一番外側の白く見えている部分をエナメル質、その内側のやや黄色っぽい象牙質、さらにその直下に歯髄(神経−図の赤色の部位)がありますが、その一番外側のエナメル質の部分に限局した虫歯をC1と表します。(右図)

治療
患者様の年齢、お口の中の衛生状態、また該当する歯の位置、状態にもよりますが、
1. 現状維持、経過観察
2. 充填(詰める)処置 材料は主にプラスチック状の白い材料
等があげられます。
中程度の虫歯(C2)
歯の表面からニ番目の層にまで達した虫歯で、この二番目の層である象牙質は柔らかくC1の虫歯よりも進行が早いため早期発見、治療が必要となります。
この深さまで虫歯が進行しますと、冷たいものが凍みたり、甘いものが凍みる、食事中に咬むと痛い等なんらかの自覚症状が出始めたりします。

治療
1. 充填(詰める)処置 材料は主にプラスチック状の白い材料
2. 詰め物の型をとり、技工所で製作した詰め物を合着様セメントで着ける、あるいは被せる材料は金属が中心となりますが、保険適用外の歯の色にほど近い材質のものもあります。

当然虫歯の大きさ、該当歯の位置、さらに咬み合せ等機能的な観点さらに審美的な面から材料や治療法を選択致します。
深部への虫歯(C3)
虫歯が最下層、一番内側にある歯髄(神経)にまで到達した状態をC3の虫歯と表現します。
こうなれば激しい痛みも伴うこともしばしばあり、その痛みの時期が過ぎればまた無痛状態となり、一見治癒したかのように感じますが、放置しておくと病状は歯の内部で進行し、歯を支えている歯根の先端辺りに炎症が及び、その炎症によりその部位の骨が溶け出し、また膿がたまったりして急に再度痛み出し、さらには顔が腫れるくらいにまで炎症が大きく広がる場合もあります。                   

治療
根管治療→コア(土台)をたてる→冠を被せる という大体の流れになります。

根管治療 
虫歯の原因となる細菌感染により炎症を引き起こした歯髄(神経)を取り除き、歯根の内部を出来るだけ無菌状態にするための消毒処置を目的とした治療です。
この治療は症状によりますが一回の処置で終わるとは限りません。場合によっては症状が消退するまで数ヶ月を要する場合もあります。

残根状の虫歯(C4)
前出のC3の状態が放置された状態で歯肉から上の歯の構造がなくなり歯根のみの状態になった歯。

治療

根管処置が基本でありますが、場合によっては抜歯になることもあります。

お問合せ・ご相談はこちら

診療時間
9:30~13:00 14:30~18:30

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話は、診療時間内にお願い致します。
(電話応対は診療時間終了15分前までとさせて頂きます)

お電話でのお問合せはこちら

0297-72-7191

又は

050-3350-6838

スマイルCK歯科クリニックは、小さなお子様さまからご年配の方まで、安心して通院いただけるよう、虫歯の予防や治療、歯のクリーニング等の歯周治療といった基本的な治療から、埋伏した親知らずの抜歯や歯周外科、さらにインプラントまで幅広い治療を行っている歯科医院です。
インプラントについては、骨移植等を行う治療により、他医院でできなかった治療を行えるケースもあります。
また、English Speaking Dentist in Toride Ibaraki として、英語での対応も可能なので外国人の方もご来院いただけます。

対応エリア
茨城県―取手市、守谷市、龍ヶ崎市、牛久市、つくばみらい市、北相馬郡利根町
千葉県―我孫子市、柏市、松戸市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

0297-72-7191

<診療時間>
9:30~13:00 14:30~18:30

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

スマイルCK歯科クリニック

住所

〒302-0005
茨城県取手市東3丁目1−27

診療時間

9:30~13:00 14:30~18:30

下記の地域から
来院いただいています

茨城県―取手市、守谷市、龍ヶ崎市、牛久市、つくばみらい市、北相馬郡利根町 千葉県―我孫子市、柏市、松戸市